離婚計画以外のストレスを抱えないようにすること

 

 

離婚という作業を進めていく中では、ストレスが加わってくることがあるようです。
手続きをしなければいけないので、それに割く時間も必要です。作業がスムーズに進めばいいのですが、印鑑を押し渋ることがあったりすると、迷いや悩みという感情が、イライラを引き起こしてしまったりして、ストレスになってしまうこともあるかもしれないですね。
ですが、もう用紙をもらってきているのであれば、1回別れてしまった方が、スッキリサッパリする可能性もあります。
問題を複雑にしてしまわないために、まずはもう事を進める以外のストレスを、省いてしまっては如何でしょうか。
不仲になってしまったというだけでも、今までストレスもあったはずです。まずは、その負担の原因になっている人間関係から、お互いに離れてしまった方が、心が晴々とするかもしれないですよ。
とりあえず、悩ましい状況から抜け出すために、着実に明るい未来に進めていくことを、計画していきましょう。重たい荷物を縛り付けて、前に進むことを止めていきましょう。
これからも、関係を続けていくことが、これ以上は困難であるという事実を受け止め、お互いに縛られていたことから解放されるのだと、自由を手にする喜びの方に、目を向けてみると良いかもしれませんよ。